2017年3月20日 (月)

第2回大人の社会科見学

2月19日(日)に第2回大人の社会科見学が

開催されました。

「ディープな冬の動物園ツアー」と銘打っての

開催です。

 

東北紫芳会の幹事長の大学の後輩が

仙台市の八木山動物園の副園長さんということで

そのご縁で開催できました。

 

 

その副園長さんは自ら『福猿長』と名乗られている

動物園ではちょっと有名な方で

自らガイドツアーして下さいました。

 

まずは部屋を用意して下さり、

総勢30名の皆さんにガイドツアーの説明を

して下さいました。 

P_20170219_095139_2

P_20170219_095105_2

 

そんな説明の後は、ちょっと姿が消えた。

と思ったら、箱を持ってきて下さり・・・・

 

何か泣き声が・・・・

 

 

生まれて数日のひよこちゃん!でした。

 

初めて触れるという人も多く、

みんなで大騒ぎでした!

 
P_20170219_101959_2

P_20170219_101939_2

もう、最初から皆のこころを掴んだ福猿長さんでした。

 

 

 

いよいよ、外へ出て、動物園ガイドツアーです。

 

この日はとても寒くて風も強い一日でした。

 

 

そのため、福猿長さんは暖房が効いている

爬虫類館に連れてって下さいました。

 

Dsc09467_3

 

P_20170219_110034


なんか袋を手に持っている・・・と思ったら。

 
P_20170219_110103

普通に蛇を取り出しました! 

 

 

P_20170219_110416

おっかなびっくり触る子供達!

 

P_20170219_110823_2

 

Dsc09457

会長さんは笑顔で首に巻いてます!






P_20170219_111023

Dsc09452

Dsc09464

ラクダの説明を聞いて

ラクダにも触らせていただきました。

P_20170219_114813

女子3人で記念撮影です!

 

ぞうの餌やりにも挑戦しました!

P_20170219_131804

 

 

 

やっぱり、みんなで来た時には

記念撮影しないと!!!

P_20170219_135122

ということで

無理やり皆さんに顔出してもらいました!!

 

 

Dsc09441

家族・友人連れのとても楽しい

大人の社会科見学になりました! 

 

 

 
おまけです。

地下鉄で来た方は見たかもしれませんね。

 

八木山動物公園駅は

「日本一標高の高い地下鉄の駅」

だそうです。

 

大体、地下鉄って地下走るんじゃないの・・・と

聞こえてきそうです。

P_20170219_144344

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

第4回総会

1年なんの企画もできないまま過ぎてしまいました・・・・

 

 

総会の後の総会のブログ更新です・・・

 

 

事務局の力不足ですみません・・・

 

 

と謝罪から入ることになってしまいましたが、

ここは気分を入れ替えて!

 

11月26日(土)にTKPガーデンシティ仙台にて

第4回総会が開催されました。

 


P_20161126_170605





P_20161126_170813


P_20161126_170831





P_20161126_171357


P_20161126_172458





P_20161126_173144


P_20161126_190753





P_20161126_200715


P_20161126_201028


P_20161126_201034


P_20161126_201040


P_20161126_201056

 

P_20161126_212828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

第3回総会

11月28日(土)にTKPガーデンシティ仙台勾当台にて

第3回総会が開催されました。

 

今回は仙台市内のホテルが取れなくて、

初めてTKPという会社が運営している

貸会議室にての開催となりました。

P_20151128_192856_2

 

P_20151128_192919

貸会議室とはいってもホテルと同じように金屏風もあり

昨年いただいた東北紫芳会の校旗まで飾っていただきました。

 

 
2011_11_28_raihinaisatsu

今回も紫芳会本部から来賓が来て下さいました。

八王子支部でもご活躍されている副理事長さんです。

 

2011_11_28_yoshikawakaicho

東北紫芳会代表して会長さんからご挨拶です。

 

 

いよいよ総会開始で議事進行です。

 

 

幹事長さんが議長です。


2015_11_28_gicho


式次第に沿っての議事ですが、

昨期に行われた「大人の社会科見学」を

バージョンアップして今期は

「大人の社会科学習」と称してぜひとも

企画をしたいと話が盛り上がりました。

 

「東西線にのって動物園へ行こう」

(元動物園勤務の獣医さん)

「目指せ連続ストライク!ボーリング講習会」

(ボーリング協会会長さん)

などが企画に上がっています。

 

東北紫芳会には多種多様な会員さんがいて

色々と世界が広がりそうです。

後の会計などの議事は問題なく

承認されてあっという間に総会は終了です。

 

すぐに懇親会へ突入です。

2015_11_28_kanpai

今回は宮城県外からの唯一の参加で

かつ最年少の方に乾杯していただきました。

P_20151128_192020

P_20151128_191954


P_20151128_192020_2


P_20151128_192051


P_20151128_192128


P_20151128_192926

あちこちで色々な話しで盛り上がりを見せていました。

 

いつも思いますが立川から遠い仙台の地で

高校の繋がりだけでこんなに盛り上がれるなんて

嬉しい限りです。

 

終わりに向け、中締めと校歌(二高校歌!)斉唱。

 

 

  そして  定番となった!

 

P_20151128_194404

元応援団員によるエールです!

 

 

 P_20151128_194656_2

 

P_20151128_222715

最後におまけですがこの日、

光のページェントに向け作業していました。

初めて見みましたが大掛かりなんですね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

大人の社会科見学

前回の総会で急に浮上した

『大人の社会科見学』企画。

 

7月5日(日)に 開催されました。

 

内容は 

『東北大学農学部教授により講演会

 & キリンビール工場見学』 です。

 

もともとはキリンビールにお勤めの方がいるから

キリンビール工場でビールを飲もう!という

簡単な話からぐーっと、高尚な企画に変身しました。

さすが立高!

 

講演内容は震災後発足された

東北大学農学部中井教授が行なっている

『菜の花プロジェクト』です。 

 

これは震災の津波で塩害被害を受けた農地の

再生というプロジェクトです。

なんと、このプロジェクトはキリンビールさんから

ご支援を受けているということで

ぴったりの講演内容となりました。


P_20150705_105927_ll

キリン工場内の会議室を借りての講演会です。

P_20150705_110840


P_20150705_111813

質疑応答もしっかり行う立高生。

やっぱりさすが!と感心しました。


P_20150705_112452

 

P_20150705_113835_2

講演会の後は工場見学です。

工場見学についての説明受けます。

 

 

場所を移していざ工場へ!

Photo_4

皆さん、仙台来て結構な年数経っている方が

多いのですが、意外にも工場見学が初めて

という方がほとんどでした。

 

ということで皆さん真剣です!
Photo

P_20150705_114806_2 P_20150705_114846_2




P_20150705_115408

麦芽とホップです。

P_20150705_120250


P_20150705_120313



工場見学が終わると本番(?)のビール試飲&昼食会です。

 

 

酔っ払う前にみんなで集合写真撮りました。

Photo_3

Photo_2

P_20150705_145426

とっても有意義で楽しい

大人の社会科見学になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

第2回総会

11月29日(土)にホテルJALシティ仙台にて

第2回総会が開催されました。

Img_0204_5

 

昨年、設立総会を開催して

あっという間に一年が経ってしまいました。

 

Img_0205

 

 

Img_0207


会長さんのご挨拶。

 


Img_0209

今回は現役の立川高校の校長先生が来仙

して下さいました。

 

 

Img_0210

その校長先生から東北紫芳会の旗を贈呈して

いただきました。

 

これから東北紫芳会存続の限り

大切に使わせていただきます!

 

ありがとうございました。

 

 

Img_0212

もうひとり来賓として紫芳会本部より

事務局長さんもおいで下さいました。

 

 

分かりづらいですが手に持っているのは

立高バッチです。

セット商品もあって4個セットだそうです。

あれ~4個???

とすぐ思いつく方は愛校心の強い立高OB。

 

皆さんご存知でしたか?

バッチも各学年毎に色が違っていて3色あったんです。

私は私服だったせいかバッチの印象も薄くて

学年で色が違っていたのも記憶にありませんでした。

 

 

3個セットなら分かるんですが

4個って???

 

 

最近(と言ってもいつだか知らないのですが・・・)

ピンク色のかわいいバッチができたそうです。

 

Img_0202

拡大写真です。

これは先日、会長さんが立高へ行った際にご購入されたのを

お土産にいただいたものです!

 

 

 

事務局長さんピンク色が好きだから

作りましたとおっしゃっていましたが・・・

OB誰でもが使えるようにということだそうです。

Img_0201

ちなみに本当に同じかどうか確認するために

家中を探して出てきた昭和57年当時のバッチです。

同じでした!

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが

総会なので議事進行です。

 

 

幹事長さんが議長です。

 

Img_0213

 

なんの問題なく議事は承認されてあっという間に

総会は終了です。

 

 

 

すぐに懇親会へ突入です。

Img_0214


一番の大先輩に乾杯の御発声していただきました。

 

 

あとは「立高」のキーワードだけで

世代を超えて盛り上がりました。

 

 

 

Img_0215


Img_0216


 

Img_0217




Img_0219


Img_0220


Img_0221

 

Img_0222

最年少で山形庄内からわざわざお越し頂いた方に

〆ていただきました。
 

 

中締めの後の校歌斉唱。


Img_0224



昨年に続いて元応援団の方に今年もエールを

きっていただきました。

 
Img_0226

昨年はいきなり振られたので・・・

今年は心の準備してきましたと力強いお言葉通り

素晴らしいエールでした! 

 

 

このエールも東北紫芳会の定番決定になりました。



Img_02291_4


次回は立高卒業後仙台の地へ東北大生として

やってきている学生を囲む会をやろうと企画が

持ち上がっています。 

 

 

 

夏には待望の「大人の社会科見学」も企画予定です。

 

 

 

二次会にも半分ぐらいの方が参加してくださいました。

やっぱり話は尽きませんでした!

Img_02301



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

オープン幹事会

10月31日(金)亜門にて

オープン幹事会が開催されました。

Img_0065


月末の金曜日だというのに13名もの方に

参加していただきました。

 

昨年11月に総会を経て

無事、東北紫芳会が設立したわけですが

結局何もできまま一年が過ぎようとしています。

 

これはまずい!ということで

幹事会を開催することになったのですが

来期に向けて会員の皆さまへ向けて

色々ご意見を伺おうということになり

皆さまにお声がけして

オープン幹事会を開催することになりました。

と言っても最初から気楽な飲み会を

開催するっていうだけでしたが・・・

 

ということで、すぐに乾杯して飲食を開始しながら

各自簡単な自己紹介です。

あとはお酒の力を借りて

おしゃべりに花が咲きました。

 

このオープン幹事会が成果あるものだったか

どうかはぜひ総会へ参加して確かめて下さい!

どうぞよろしくお願い致します。

日時 11月29日(土) PM5:00~総会

       終わり次第 懇親会へ

場所 ホテルJALシティ仙台

     レストランジョリー(1F)

Img_0066


Img_0067


Img_0068


Img_0069


Img_0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

紫芳会支部長懇談会

4月19日立川柴中会公会堂で

支部長懇談会が開催されました。

 

東北紫芳会からは吉川会長に出席していただいました。

 

_2014_04_19_1280x960_2

 

 

実はこの支部長懇談会は当初2月15日に予定されていました。

 

この2月15日も懇談会出席のため吉川会長は

仙台を出発しましたが、郡山付近いきなり

中止の連絡が入ったそうです。

 

 

 

実はこの日は東京で大雪が降っていたのでした。

 

 

青梅線が全線不通をうけて中止にしたそうですが

すでに東北と関西の支部長はすでに出発して車中にあり

間に合わなかったそうです。

 

 

結局お二人と事務局で1時間ほど歓談して帰ってきた

ということがあったのでした。

 

 

こんな経緯をうけての今回の開催でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

設立総会 二次会

総会、懇親会に続いて、

今度は場所を移しての二次会です。

 

岩手から参加の二名は

帰りの新幹線ギリギリまで参加して下さいました。

Img_8206

 

 

二次会会場は、総会会場より駅に近に近かったのは

幸いでした。

二次会を確保して下さった新幹事さんに感謝です。

 

 

東北各地からおいでになる方がいるこの会ですから

こういうことも大切ですね~

 

日帰りの方がいるので開始時間なども

今後は検討が必要かもしれません。

 

 

 

 

Img_8205

Img_8207

二次会での写真がなんと

以上、3枚しかありませんでした。

 

 

飲み始めたらすっかり写真を撮るのを

忘れてしまいました。

 

 

個室の良い雰囲気のお店だったのですが

全く伝わらないですね・・・

 

15名の方が参加して下さったのです・・・

失礼しました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

設立総会 懇親会その2

懇親会では自己紹介をかねて

一人一言づつ頂きました。

 

 

発足会ではこれがながーくなってしまいました。 

宴会終了時間オーバーにまでなってしまったのでした。

 

 

今回はその反省を生かして

司会者が見事に仕切って下さいました。

 

 

あっという間に時間が過ぎ

なんと!

元応援団がエールを

きって下さることになりました。

 

 

 

事前調査でしっかり援団員を

探してくれていました。

 

 

Img_8192

当時は立高の応援団は体育祭のチーム毎に

結成されていました。 

そのためエールの型(?)もチームによって

違うということです。

 

今回披露して下さるのは

野球の応援のための

統一されたエールだということなど

お話下さいました。

 

 

 

さらにエールは卒業以来だということでした。

 

Photo

 

 

とても卒業以来とは思えない素晴らしい

エールを披露して下さいました。

 

 

実は動画で撮ってあるんですが

技術不足により

このブログにアップできません。

残念です・・・・・

 

 

来年以降もぜひお願いします!

 

 

人数も毎年増えていくと良いですね~

女子の応援団もみつけたくなります!

 

 

 

 

Img_8198_2

懇親会の〆は会場の手配をして下さった

新幹事さんにお願いしました。

 

 

 

 

Img_8203

最後に全員で集合写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

設立総会 懇親会

無事、総会が終了して、

晴れて東北紫芳会が発足です。

 

総会後の場所も移さずに

そのまま懇親会へ突入です!

 

 

高校5期から高校41期までの

世代を超えた同窓生です!

Img_8181


Img_8182


Img_8183



Img_8184


Img_8185


Img_8186


Img_8187


Img_8188


Img_8189

Img_8204

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«設立総会